【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今日の取引
20日は風邪でダウンしてました。
板も見ていません。

持ち株は下がっていますが、そのまま今日も放置するつもりです。
秋の風邪に皆さんもご注意下さいね。


また元気になったら戻ってきます。
それでは、また<vv>
【2005/09/21 07:54 】
今日の取引
10万円で取引 その3
10万円で株取引 
3回目です!!!

その1、その2を読んでから進んで下さいね。

今回は、10万円で買える株探しに行こうと思います。



10万円で買える株はそれはたくさんあります。ただ、むやみに買っても上がりません。
ただ、むやみに買っても、10~40、50年待てば上がる時がそのうちにあるかもしれません。

10万円で株取引では、上がるまで待つ作戦!!!だということは申し上げましたが、そこまで待つ作戦ではありません。

そして、前にも申しましたが、なくなってもいいお金でやりましょう。この金額でまさか、生計を建てていこうと思っちゃいけません。
お小遣いを稼ぎましょう。そして、次第に一方でお金を貯めておき次のステップの株取引が出来るよう勉強していきましょうね♪♪

10万円取引は出発点です♪♪♪



これから探して行きますが、当サイトでは推奨銘柄を選出する所ではありませんので、ご注意くださいね。



例えばですけど、




2341 アルバイトタイムズ

4651 サニックス

2353 日本自動車開発

6494 日本ファーネス工業

5955 ヤマシナ

そして

4753 ライブドア


これらをちょっと調べてみたらどうでしょう!!!!!

相場は生き物ですから何日かたってからではどうなるか分かりません。

四季報を見たり、企業のホームページを見たり、証券会社の分析を見たり、YAHOOファイナンスのような掲示板を見たり、たくさんの情報を見て、そして、決してすべてを信じたらいけませんよ!!!!!


いいものを探す目を養いましょうね。



ここまでお疲れ様でした。




その4では証券会社について書こうと思います。
それでは  ^^/




【2005/09/19 18:30 】
10万円で取引 その3
10万円で株取引 その2
さあ 2回目です。
10万円で株取引 その1を読んでから進んで下さいね。


四季報、手に入れた方、株の世界の第一歩を踏み出しましたね♪♪♪

ようこそ^^



さてさて、四季報を手にして、なんだこの分厚さは??、中も字ばかりで訳がわからん‥。


これは私が最初に四季報を手にした時の感想でした。


もし同じ様に思われた方大丈夫ですよ!
ここからを読めば解かるようになりますよ♪



まず コード番号と会社名
会社ごとに番号がついているのです。
取引する際は銘柄の所に、この番号を入力して取引しましょう。


株主
株主に大手企業がリストにあれば強い企業かもしれません。


株式
発行株式数です。
ここの数字によって、小型、中型、大型と変わります。


業績
ここで見るのは 1株益

1株あたり▲が付いてる数字分、損をしている。


1株配
数字に株数を×かけて下さい。
0なら、配当はなしです。

配当は10万円取引では、あまり期待しないようにしましょう。



従業員、証券、銀行

ここで気にするのは、銀行位かな
大手銀行ならいいかな。




そして、記事の部分

黒字化とか、増益なんて書いてあるとすばらし~い♪♪♪




ここまでお疲れ様でした。



つづきはその3でお会いしましょう。

その3では、10万円で買える株を探してみようと思ってます。









【2005/09/18 22:49 】
10万円で株取引 その2
10万円で取引
10万円で株の取引をしよう!!
の一回目!!!

目次のはじめてご訪問の方はこちらを読んでから進んで下さいね。


何故、10万円で株の取引なんて言い出したのだろうと思われました?
それは、私も最初は10万円の投資資金から始めたからです。


まず、デイトレは諦めて下さい。私デイトレ下手なんです。
短期~中期 投資で考えましょう。
上がるまで待つ作戦です。


じゃあ下がったらどうするの‥。と思われました?
下がった時、私の場合、ナンピン(ナンピンって何?という方は目次の”ナンピン”を読んで下さい。)します。


でも、10万円ですとそれも難しいです。


じゃあどうするの?????



株価はたとえ下がっても、潰れない企業を買えばいいのです。
そして、将来性があり、財務面が良く赤字でない企業を買うのです。



そんなのどうやって見つけるの??



会社四季報です。
株取引をするなら一度は買うべきです。


9月15日に発売になりましたね。
会社四季報には、会社名、業種、業績、株主、財務、チャート、などの情報が載っています。


最初に買った時は最初のページからずーーーーーーーーーーーーーーーーーーと目を通してチェックしてました。
「ここの株 いいかも~!!!」なんて言いながら♪


でも、そんな事しなくてもいいんですよ。

もう、ここまで読んだらかなり疲れましたでしょう。



続きは

10万円で取引 その2で説明します。



【2005/09/16 19:09 】
10万円で取引 その1 | コメント(3) | トラックバック(0)
今日の取引
保有株式
 
4753 ライブドア
    
   483   保有


   468   今日の終値



4797 I.C.F

   272,000  保有

   281,000  今日の終値




4797 I.C.F
上げてきました♪♪♪
短期的に見れば、今日は金曜日だし、売ってしまおうかと思いました。
…が、見合わせて見ました。
ここは、長期的に見ていい企業かなと…。

私と一緒にここを保有していた方おめでとうございます。
短期的に見れば、来週以降どうなるか、特に休み明けがポイントかな!!!



4753 ライブドア
は、まだ粘ります。
気が変わらなければですけど…。
上に行くのか下に行くのか!!!
下げればナンピン!上なら、嬉しい!!!
どっちでもコイ!!だぞ~!!


という事で今日も取引はなしです。
【2005/09/16 18:02 】
今日の取引 | コメント(6) | トラックバック(0)
今日の取引
保有株式

4753 ライブドア

   483
    
   465 今日の終値


4797 I.C.F

   272,000

   272,000 今日の終値



今日は取引ありませんでした。



ライブドア
下げてます。でも、ここの場合、相性がいいので、もう少し見てます。

更に下げれば買います。こんな将来性のある企業の株が安く手に入るんですもの!!!まあ、個人的な考えなので、違う考えの方は他を買って下さい。
でも、儲かったら教えて下さいね♪♪♪

もっとお金があればなあ…。

やっぱり株大好き♪♪♪
【2005/09/15 20:45 】
今日の取引 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日の取引
8890 レーサムリサーチ


   188,000  買(12日)

   197,000  売


4753 ライブドア


   483      保有


   472      今日の終値



4797 I.C.F   


   272,000  買

   269,000  今日の終値





8890 レーサムリサーチは利益確定しちゃいました。
今日は元気なくなって来ていたので!!!
明日以降また上げてきても、仕方ありません。
私と同じくレーサムリサーチで儲けた方おめでとうございます。




ライブドアはもっと下がったらナンピン!!!
上を目指してGO!!!!!



4797 I.C.Fは底値付近なので、買いました。
万が一下がっていっても、持ってても焦る事のない会社(業務面、財務面)と見て判断しました。



さあ!!!どうなるか!!!
【2005/09/14 21:37 】
今日の取引 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の取引
今日の取引はありませんでした。


8890 レーサムリサーチ 

   上げてきました♪♪♪


 昨日の買値  188,000
  
    今日の終値  199,000


   まだ、粘りましょうかね!!!


4753 ライブドア
    
   まだ、待ちます!!!

明日もどうなるのか楽しみです。

(^v^) 
【2005/09/13 16:29 】
今日の取引 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日の取引
今日の寄りは、良かったようですね。
見れなかったのですが…。

その寄りで

4753 ライブドア
 
売れませんでした。
また持ち越しです。上がることを願って待ってます。
きっと、また、上げてくれますよ^^


8890 レーサムリサーチ

   188,000 買
   
   そのままホールド!!!
   
   終値 
   
   191,000 終値


明日は、どうなりますか!!!
楽しみです♪♪♪

【2005/09/12 17:52 】
今日の取引 | コメント(3) | トラックバック(0)
IPO
8946 ㈱陽光都市開発
   
   公募価格    480,000

   に対し 
       
   初値    1,200,000 

またまた、出ましたね!!公募価格の2.5倍の価格です!!!
初値で買えた方儲かりましたか???




3383 ㈱ノア

今日も下げましたね。
更に下がった所で、急に上昇の予感‥。タイミング次第では、儲かるかも!!





2453 ジャパンベストレスキューシステム㈱

こちらも貧乏人の私には、買える金額では、ありませんが…。
今日はかなり下げましたが、今後は上げていくと思います。
 ^^!




8787 UCS

人気がなくなっていくのが怖いかも…。
出来高が伴えば、上げも!!
今後に期待!!!


私なりの予想してみました。 
さあ、来週はどうなるのかな~~~♪♪♪
楽しみです♪♪♪



【2005/09/09 22:48 】
IPO | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の取引
4753 ライブドア


昨日ホールドした半分を、

480 売


483 買(こりずに??)


そのままホールド!!!


引けはどんなだったのでしょうか???
見れなかったのですが、来週に繋がる感じなら良いのですが…。

いずれにしても、今日もちょっとの儲けでした。v^^v






【2005/09/09 22:23 】
今日の取引 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の取引
4753 ライブドア
   
       472 買
       475 売(半分)

もっと下がったら、ナンピンしようと思ったけど‥。
とりあえず、今日はこれで、終了!!!



【2005/09/08 22:07 】
今日の取引 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の取引
4797 アイ・シー・エフ
   274,000 買
   276,000 売

4753 ライブドア
   452     買
   453     売

以上 少しですが、利益出たので良しとしました。

 
4797 アイ・シー・エフ
4753 ライブドア
の、その後の上げは気にしないようにします。
揺さぶりに耐えられませんでした。

まあ次もがんばろう!!!

 
【2005/09/07 15:51 】
今日の取引 | コメント(1) | トラックバック(0)
IPO
3384 ㈱アークコア
ETRADEで11ポイントで参加

今回はほんのちょっといつもより期待していた‥。

この瞬間がたまらなくドキドキする!!



結果は


やはり  


落選!!!


仕方ない‥。


次もがんばろうっと♪♪♪


【2005/09/06 20:23 】
IPO | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の取引
4310 ドリームインキュベータ

前場いい感じで上げ、後場弱気になり

前場のちょっと落ちたところで売却‥出来ませんでした。
後場の
    414,000で売りました。


注目は
4753 ライブドアもいい感じで下がってきました。

今後の動きに注目しようと思います。
【2005/09/06 18:09 】
今日の取引 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日の取引
今日の取引

3373 リンク・セオリー・ホールディングス

   612,000 買
   610,000 売

4310 ドリームインキュベータ
   404,000 買
           保有

明日以降も、上げてくる見込みありの為、ホールド^^

希望!!!
 
【2005/09/05 15:20 】
今日の取引 | コメント(1) | トラックバック(0)
株価が上がる銘柄
今回は株価が上がると判断し、実際上がった、銘柄の選定方法についてです。

市場には、ものすごいたくさん銘柄があります。
そこで、いくつかの、業種で分類してみました。

鉄鋼

石油・石炭

銀行

証券

情報・通信

サービス



などなど‥。


それらを、ポートフォリオ(後で説明します)に並べて登録し、株価の流れをみます。

同じ業種で並べるとある日、気付いたことがありました。
同じ業種が共に上がっていると‥。

そして、さらに上昇‥。
でも、一つだけ、上がっていない銘柄がありました。
他は未だに上がっていた。

そこで、その、上がっていない銘柄を買った所
上昇^^!!!!!

他が下がるまで持っていました。

以上 私の成功例でした。

【2005/09/05 12:08 】
銘柄について | コメント(0) | トラックバック(0)
売買単位
今回は、株式取引においての、売買単位についてです。

私が株を始めた時は、売買単位なんて知りませんでした。

取引する際の単位というものがあるという事を‥。

株価 5,000 の株があったとします。
売買単位は銘柄によって異なるので、それを確認して、投資資金を計算しましょう。

売買単位が、
  1  なら     5,000
 100 なら   500,000 
 1000なら 5,000,000

の資金が必要になるということです。

個人的な見解ですが、売買単位は 1か1000が株価は上がりやすいです。
【2005/09/04 00:16 】
売買単位とは | コメント(0) | トラックバック(1)
はじめに
はじめに

さっちんの株好き日記へようこそ!!

ここに、いらっしゃった方は、少なからず、株に興味を持った事がある方だと思います。
私も、株に興味を持ち始め、取引を初めて、1年を過ぎました。
儲かって何か高級な物(あんなものや~こんなもの~)を買うぞーーー!!!
と思って株を始めました。

でも、最近思うことは、利益が出ても、それをまた投資資金にする事ばかり考えています。
当然、投資金額が多い方が儲けも多いですから!!

しかし、気をつけなければいけないのは リスクです!!!

リスクをどう考えるかですが

①まず、株式投資を始めるのなら、なくなってもいいお金を 10万円 用意 する事です。

10万円あれば 現在 買える株は(利益が出るであろう株です。)
あります。

②株式投資に関わる資金を生活費にまわさない。

株で儲けたお金を、生活費にあてていると、損をした時に、生活出来なくなります。

③借金をして、株取引をしない。

借金をすると 当然お金は返すわけです。その返すお金はどうするのでしょう‥。株取引で儲けたら返す!!
そんな危険な事はありません。
損をしたらどうするのですか??
お金は返せなくなります。

④株取引の情報は、多く見る。でも判断は自分自身!!!

株取引の情報はたくさん見て、でも、すべては信じない。
後で説明しますが 売り煽りや買い煽りが存在します。

いい情報 悪い情報 を見極める眼を養いましょう!!


偉そうに思われたらすいません。
でも、投資資金10万円あったら 共に株式市場で勝負しませんか!!!


【2005/09/03 09:38 】
はじめてのご訪問の方はこちら | コメント(4) | トラックバック(0)
リンク
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

昨日のアクセスランキング設置について

言葉足らずですいません。
当ページの下に、ランキングを設置をしました。(仮)
 
TOPページにリンクをお貼り下さい ~~

アクセスアップにご活用頂ければと思います。^^

さっちん
【2005/09/03 08:51 】
リンク | コメント(0) | トラックバック(0)
リンク
いつも、ご訪問ありがとうございます。

今日は、ランキングを設置いたしました。
なぜなら、気付いたら 株式・投資・マネー のジャンルでランキングに表示されるようになりました。
気軽に来て頂いているようで、大変嬉しく思います。
ありがとうございます。
お世話になっている方に何か出来ないかと考え、ランキングをしようと思いました。

Topページにリンクしていただければ、ランキングスタートです。

宜しければ、じゃんじゃん リンクして下さい。

さっちんも、リンク頂いたサイトさんをお邪魔するのが好きなので、度々遊びに行きますがその時はよろしくお願いしますね☆☆☆




【2005/09/02 21:44 】
リンク | コメント(3) | トラックバック(0)
IPO
2459 オールアバウト
ETRADE 10Pで参加
 
結果は

落選!!!

でも、抽選結果にアクセスする時の、ドキドキ感が好きです♪

早速 11Pで

3384 ㈱アークコア
を申し込みました。
今回は、ETRADEが主幹事です!!!

抽選の方は、期待しないで待つことにします。
でも、わくわくします!!! 
【2005/09/02 21:24 】
IPO | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の取引
8787 UCS
完全な下げトレンドでした。今日に限っての事かもしれないのですが、金曜日という事もあり

売りました。

すこしの+でした。

月曜日以降も注目!!

上に行くか? 下に行くか?

わくわくしてきます!!^^
【2005/09/02 20:30 】
今日の取引 | コメント(0) | トラックバック(0)
IPO
8945 日本社宅サービス㈱
本日上場 寄りませんでした。
公募価格 400,000
に対し、 800,000
でも値がつきませんでした。

公募に当たっていればなあ‥。
そんな事を考えるのも好きな私です。
公募当選はプラチナチケット~☆☆

2453 ジャパンレスキューシステム㈱ 1.600.000  +200.000
6661 オプテックス・エフエー     800.000  -50.000
対象的な結果に終わりました!!!

でも
6661 オプテックス・エフエーはどこかのタイミングで、どっか~んと上げる   日がくるかも知れませんね!!

昨日ヘラクレス市場について書きましたけど、そんなわけで、私は様子を見てみたいと思います。




【2005/09/02 16:41 】
IPO | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の取引
8787 UCS
祝 ストップ高!!

やったあ♪♪♪
でも、今日は用事があって板を見れなかったので、とても残念です‥。
保有株がストップ高って、なんとも気持ちのいいものですね!!

私と共に保有の方、おめでとうございます。
明日からも、2日位は上がるかなあ‥。(期待)^^



明日からも注目です。
【2005/09/01 22:14 】
今日の取引 | コメント(4) | トラックバック(1)
IPO
2453 ジャパンレスキューシステム㈱
6661 オプテックス・エフエー
共に寄りましたね!

2453 ジャパンレスキューシステム㈱ 
初値 1,200,000
終値 1,400,000
やはり上げてきましたね♪

6661 オプテックス・エフエー
初値  950,000
終値  850,000
市場がヘラクレス‥。

なるほど‥。


続きを読む
【2005/09/01 16:46 】
IPO | コメント(2) | トラックバック(1)
ナンピン
ナンピンについて書きます。


用語の検索で調べると
ナンピンを漢字で書くと「難平」災難、つまり株価の変動による損失を平均化することを指します。


とあります。




?????




つまり





例えば、1000円の株式を1000株買い

800円に値下がりしたとします。元値までもどすには200円値上がりしなくてはいけません。

そこで、800円でもう1000株買います。

合計2000株!!

(1000円+800円)÷2=900円

あと100円上がれば元値に戻ったという事になります。



なんとなく分かりましたか?
【2005/09/01 02:12 】
ナンピン | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |
アクセス解析 全ランキング
参加方法 TOPページにリンクください。リンクから、入室がありますとカウントされ、ランキングに反映されます。
リンク確認後サイト名が明記されます。




